ヤマハGTR125 タイヤのセパレーション



2007/11/15


2007年4月にGTR125のリヤタイヤの不具合に見舞われた。
かなり症状のひどいセパレーション(剥離)である。
ひどいと言うよりは走行不能に近いかもしれない、タイヤのほぼ全周に渡って剥がれるという事態であった。

個人的に公表は差し控えていたが、この度メーカ元から別の銘柄の全く同じ症状のリコールが発表された。
これを機に注意喚起として私が使用していた銘柄の症状も伝えておきたい。


メーカからの別銘柄リコール発表内容主旨

2007年11月14日
「SCOOTLINE SX01」のリコール届出

スクーター用タイヤ「SCOOTLINE SX01」において、トレッド部が変形する不具合が発生し、そのまま走行を続けるとトレッド部が剥がれ、最悪の場合、転倒する恐れがある。

タイ工場で製造されたものでタイヤサイドに「MADE IN THAILAND」の刻印がある。

同・新聞発表内容主旨

2007年11月14日
タイヤ不具合でリコール

スクーター用タイヤ「SCOOTLINE SX01」計2万2464本のリコールを届けた。タイヤが変形し、転倒する恐れがある。

この不具合により、10月に横浜市と東京都世田谷区で転倒事故がそれぞれ1件発生。横浜市の事故では、乗っていたライダーが打撲などの軽傷を負った。

リコール対象は、タイの工場で昨年12月から今年10月にかけ製造した後輪用タイヤ。内径12インチと13インチ。日本では交換用として販売された。

製造段階のミスで、タイヤ内部の繊維層と表面のゴム部分の接着力が弱いためセパレーションが発生し、タイヤが変形する恐れがある。今年7月から10月にかけ、変形などの不具合が計22件報告された。


私が使用していたリヤタイヤは上記銘柄ではなく同じメーカの「POLSO D306」だった。サイズは3.50-10 51J。「MADE IN CHINA」の刻印だった。
GTR125購入後8,800km時点で交換したリプレイスタイヤである。
ちなみに交換する前に新車時に装着されていたタイヤも同じメーカの「D305」で、8,800kmではまだ山も残っていたが、原因不明のエア漏れが頻発し(1日コンマ数kg、パンク経験なし、異物なし、バルブ正常、一度タイヤウエルドを入れて直ったが数ヵ月後にまた再発)しかたなく早期交換した経緯がある。

2006年12月に交換後、2007年4月、約4,000km使用後、症状が発生した。
当時はまだ原因を特定できず、友人宛てのメールには下記のように記している。(まさかタイヤが剥離するとは想像もついてない)

Date:Wed, 18 Apr 2007
 :
その他最近何だか変な車体のブレ方するんだよな
乗っててたまに横にウヨウヨウヨ、ていかにもタイヤが外れそうな動きをするんだよ
うわ、気持ちわる、て
これも原因が分からん
タイヤの空気が抜けてきたから?
いやー計ってはいないがそれなりにしっかり入ってるよ
指で押しても全然へこまないもの
車軸やスイングアームやフロントの足回りチェックしても
全然緩んだりガタきたりしている様子はなし
気のせいかな..
 :


その10日後、下記メールになるが、原因が判明した時の一文である。

Date:Sat, 28 Apr 2007
Suject:タイヤ交換待ち

前GTR125横にぶれるって言ったじゃん
原因分かった…気のせいじゃなかった

なんとタイヤの中のカーカス面と
表面のゴム(トレッド)面が中で剥がれてきてた…

昨日の朝から段々変な音がしてきたのよ
タイヤの回転に合わせてペコペコペコペコ
なんじゃこりゃと思いタイヤ見ても何も付いてない
今日改めてじっくりみたらなんと外周ずっとゴム面だけ変な形でモコッと膨らんで浮いとる!
指で押すと中空洞なってカーカス面とくっついたり離れたりしてる
(ペコペコの音はそのせい)
こ、こんなことってあり?

すぐ■■■■【※バイク用品店名】来て伝えた
とりあえず交換してメーカーに調べてもらうことになった
まだ4000kmしか使用してないのに…▲▲▲▲【※メーカ名】(笑)

ピット2時間待ちと言うから
今日は帰ろうと思ったが
■■■■が非常に危険なので今日換えていってくれだと
確かにこれ全周剥がれてしまうと…どんなことなるんだ?
裂けて吹っ飛び?
仕方ない待ちますか


剥離した薄いゴム表面部分が10日間でビロビロに伸びた経過が見て取れる。確かにこのまま気付かずに使用していたら危険であっただろう。時間の問題であった。

購入店にて、とりあえずもう同じメーカのは履きたくない、一時金を負担するので他のメーカにしてくれと依頼し、「HOOPS」というタイヤに変更した。

その後購入店がメーカと交渉してくれ、タイヤ代実費と工賃をメーカから返金してもらった。

・・以上がそのてん末であるが、タイヤは命を預ける重要なもの。D306を履いている方も注意してチェックして頂きたい。

今迄バイク歴約25年間、様々なバイクに乗ってきたが、こんなことは初めて。特に荒い使い方をした訳でもないし。(基本的に毎日通勤で常識の範囲で使用しているだけ。エンジンも前車Gアクの時と同様6万km以上持たせようと大事に乗っている)

「品質」というのは重要、ということが身を持って分かった。




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