GTR125-スタータークラッチ修復

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更新日 2013-05-05 | 作成日 2008-07-21

010.JPG2010年1月1日

GTR125 スタータークラッチ修復

100.JPG

セルが空回りするようになった..
前から兆候はあってたまにガキッと言って空回りしたり
してたのだが、ついに完全空回りするようになった
現在42,500km
ちょうど正月休みに壊れて、俺に見てほしいんだろうか
かわいいやつ、よし見てみよう

105.JPG

以前後輩がシグナスX降りた時もらった
サービスマニュアルを見てみる
(ほとんど一緒)
プーリーの奥にスターターギヤがあるらしい
そこを見てみよう
予測ではギヤかどこかに油注せば直るような..

110.JPG

ということでミッションケース割り
前車グランドアクシス100の時これでもかって位
ケース開けてプーリー変えたりクラッチ変えたりしてたので
意外と手慣れてたりして

ミッションケースにもダクトを通して強制空冷の風が来てる
結構エレメント汚い(^ ^;)
前車Gアク初期型はここにエレメントなかった(直)

120.JPG

ミッションケースはネジ10本で留まってる
9本しかないのは1本ねじバカにして
先端が詰まったままになってるから・・
(シロウト^ ^;)

130.JPG

久しぶりに開けた
左がプーリーで右が遠心クラッチ
Vベルトで駆動

140.JPG

プーリーを外す時は回りを止める専用工具が必要
プーリーホルダー
遠心クラッチ外す時にも使える

遠心クラッチを分解する時はまた
専用のスプリングコンプレッサーや
41mm等のバカでかい専用ロックナットレンチが必要

150.JPG

こんな感じで中央の17mmナットを外す
すんげえ固い時があるので手回しは厳しい..

Gアクの時ここを緩めに締めたら
走行中にプーリー外れて走行不能に..
冷却フィンがバラバラに折れた

逆に強めに締めるとクランク軸も兼ねてる
シャフトのネジがバカになるとこだった..
(トルクレンチ買えよシロウト^ ^;)

160.JPG

外れた
4.2万km使ったプーリーフェイス
(プライマリーフィクスドシープ)
ベルト当たるところ
トップエンド部分が結構擦り減って段付きあるな..
いずれ交換しないとだめかも

170.JPG

プーリー本体
(プライマリースライディングシープ)
ウエイトローラーが6個入ってる

このWローラーの重量は
台湾フルパワー仕様のGTR125やシグナスXが1個9.0g
国内仕様のシグナスXが12.0~15.0g
国内仕様は低回転でつながるようになってる

180.JPG

4.2万km使ったWローラー
段減りしてるけどこれが普通
にしてもさすがに結構減ってるね

182.JPG

プーリー本体のローラーガイドの磨耗は
大丈夫そう

185.JPG

ランププレート(カム)の磨耗も
何とか大丈夫そう

190.JPG

この奥にあるのがスタータークラッチユニット
手前のクラッチ本体はそのまま手で取り外せた
裏側のクラッチ機構を見てみると・・

200.JPG

本来クラッチピンが矢印のようにバネで出てくるのに・・

210.JPG

4箇所中3箇所が出てきてません!
もしかして原因はこれか?

220.JPG

ドライバーでつっついたら出てきた
後は油吹きまくり
シロウトは何でもCRC556(^ ^;)
動きがスムーズになった
これで直っちゃうのかな?

230.JPG

組み付けに入る
WローラーとVベルトも新品の買い置きがあるので
(バイク屋に台湾から取り寄せてもらった^ ^;)
ついでに交換しよう

240b.JPG

仮組み付け完了
やっぱり原因はあそこだったみたい
完調に戻った
エンジンかけた時の動画
やべ、プーリーにベロ巻き込みそう(^ ^;)

250.JPG

クランクケースのカバー側に入っている
キックスターターユニット側も各部に油注しておこう
Gアクの時ここが動かなくなってキックできなくなった時
あったので(油注したら直った^ ^;)

260.JPG

ついでにエンジンのエアクリーナーエレメントも交換しよう
3万km使ったエレメント、き、汚い

270.JPG

新品きれいじゃん(^ ^;)

280.JPG

無事組み上がった
意外と簡単にスタータークラッチ修復することができた
・部品代:CRC556を推定5ml使用
・工賃:プライスレス

290.JPG

また元気に走ってもらいましょう

300.JPG

交換した古いVベルト
1万km時に一度交換したことがあるので
使ったのは3.2万km
古くなると裏側の波の谷間にヒビ割れができるが
(以前NAPSで交換した時教えてくれた)
まだそんな出てないね
意外と丈夫なことが分かった

310.JPG

古いVベルトの幅も計ってみた
サービスマニュアルによると
・新品:22.0mm
・使用限度:19.8mm
となっていて、私が実測した値
・新品:21.5mm
・3.2万km使用ベルト:21.2mm
で、ほとんど減ってないし
限度にもいってないことが分かった

320.JPG

Wローラーは
サービスマニュアルによると
・新品:19.9~20.1mm
・使用限度:19.5mm
となっていて、私が実測した値(段減りした部分で)
・4.2万km使用Wローラー:19.5mm
なので、もう使用限度いってますね

しかしこのポポロンみたいな9.0g×6個で
俺や車体の全重量やエンジンの全パワー
支えてるんだから、大したもんだ


















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