(すみません無精して写真は全部携帯電話です)
先にこのブログでも書きましたが
6月に買ってあって、4ヶ月近く放置したZX-12R用のバッテリー
↑充電しようとしても、すぐ充電完了になってしまう
↑4ヶ月近く経っても、上がってないようだ
12.79V
↑こっちが買いたてホヤホヤのGTR125用バッテリー
12.65V
↑一気に2台交換です
↑ZX12Rは足元のフレームの中央にバッテリーが入ってる
フタみたくなってるところ
↑だがしかし交換するにはタンクカウル類
全部外す必要がある
(フタだけ外してもバッテリーが引っ掛かって出てこない)
↑外したシート、タンクカバー類
↑コード類も外し、ようやくスポッとバッテリーが取り出せました
↑取り出したバッテリーユニット
奥のボックスはヘッドライトヒューズと書いてある
↑左が今まで頑張ったユアサのバッテリー
右が無国籍バッテリー笑
逆の手順で装着して完了
4ヶ月放置した新品バッテリーでも軽快にセルが回った(映像)↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20111008zx12r.wmv
↑余談)ヘッドライトは片方球を抜いて片目仕様にしてます
電力消費を抑えるため(55Wの節約)
これで夏場電動ファンでバッテリーパンクするのを防げます
次にGTR125
GTR125はシート後端にバッテリーが入ってるので
シートボックスを外す
外さなくてもフタだけオープンにもできるが
ボックスはネジ4本ですぐ外せるので外した方が手っ取り早い
↑余談)シートボックスの中に貼ってある注意ステッカーが
台湾直輸入の証し
何書いてあるか分かりません笑
↑余談)またマニホールドが緩んでる・・
マニホールドのゴムがヤワですぐ伸びる
俺から言わすと欠陥部品に近い
これが原因でレッカーされたことも
翌日自分で修理
他のシグナスX乗りの方は大丈夫なんだろうか?
↑フューエルポンプの負圧ホースも破れて交換したし・・
(写真上方の耐油ホース交換部分)
走りの根幹部分の部品がなっちゃない
↑バッテリーお目見え
コード類を外し、難なく交換完了
↑2台完了しました
↑外したバッテリー、お役御免、お疲れさん
↑試しに外したバッテリーの電圧計ってみた
前回乗った9月10日から1ヶ月一度も火を入れてないバッテリー
12.40V
↑GTR125のバッテリー
さっきキヤノンオープン観に行くので乗りたてホヤホヤ
さすが12.83V
2台ともまだもうちょっと使えそうだったけど
気が向いた時に交換しておいた
↑余談)ギャグのようなLED100連ライト1,580円のこのパワー笑
(バッテリー送料無料にするためオマケで買った)
品質はともかく、ま、どこかで使えそう