AZ-1 フジツボマフラー交換

| HOME | MAZDA AZ-1 | az1-fujitsubo |

更新日 2013-05-05 | 作成日 2008-07-21

P1010336.JPG2010年8月29日

AZ-1 17年目にして
-マフラー交換-

P1010325.JPG

AZ-1、ノーマルマフラーでも特に問題なかったが
いつもAZ-1修理で世話なってる日産から勧めがあり
換えてみることに
フジツボ製のマフラー62,790円
工賃サービス
あっという間に付いてびっくりした
ミッドシップで短いので簡単なのでしょう

ノーマル

P1010327.JPG

フジツボ

P1010332.JPG

ノーマル

P1010326.JPG

フジツボ

P1010340.JPG

ノーマル

P1010328.JPG

フジツボ

P1010336.JPG

ノーマル

P1010330.JPG

フジツボ

P1010342.JPG

ノーマル

P1010329.JPG

フジツボ

P1010338.JPG
fjgraph.jpg

インプレ
・中低速乗りやすくなった
・中低速のタービンの立ち上がりが早い
・ゆえにアクセルのツキが良い
・高速域もたぶんパワー上がってる
・音はとてもジェントル(今のところ?)
・見た目出口はとても太くなった
・中間パイプが太い分地面とのクリアランス狭くなった

ターボ車にいいマフラー入れると
下が太くなるんだよね
(2ストバイクにチャンバー入れた時とは大違い^ ^;)
常用域でとても乗りやすくなった
アクセルの反応もよし
ステンレスで耐久性もいいかな
(まあノーマルも17年持ったが)

まだマフラーを用意してくれてたフジツボに感謝

下記グラフは体感グラフ(推測)
中低速が乗り易くなったのを表した

反面極低速、アイドリングのままで
クラッチつないだような時はパワー薄く
(たぶん背圧不足)
エンストしそうな症状になるので注意
まあ慣れれば問題ないだろう

P1010343.JPG

また元気に走ろう

Blog

Photo Gallery

SUZUKI Jimny

MAZDA AZ-1

ZX-12R

GTR125

CRM250R

Racing Kart

その他

特許

更新情報 / Update Information

その他

2013/5/4更新a_btn155.gif
ジムニー車中泊奥多摩
May. 4, 2013 Update →Go

リンク / Link

Mortoring Support

image001.gif
気軽に受講できる
ペーパードライバー教習サイト
(注:アフィリエイトではありません。素朴な友人です笑)

Driving Lesson Site.
(My Friend Site)