それは突然やってきました
今年最後の出勤日
仕事は終わり、今日は大掃除の日だ
朝いつものように通勤していると、下り坂をブブ~と下って停まる寸前、
ブスンと言ってエンジンがストール
ありゃりゃ、以前吸気マニホールドが逝った時と止まり方が似てるな
しかたない、エンジンかからないし、自分で見てみよう
↑ちょうど畑の邪魔にならない所でエンコしました
↑積んでおいた工具で開けてみる
↑既に弱点を知り尽くしたエンジン
ふ~む・・ぱっと見なんともないけどなあ
吸気マニホールドもまだそんな古くないしな
増し締めしてセル回してみたけど、ダメ
自分で交換してあるフューエルポンプの負圧ホースも問題なしだ
あとはプラグチェックしてみるか
↑これがまたこのバイク、プラグが熱でカジるんだよね
超固くて車載のプラグレンチだけじゃ絶対回らない
三つ又レンチもかまして、テコの原理で何とか少しずつ回る・・少しずつ
え~、外れるまでに1時間かかりました笑
会社には、今日はもう行けないかもと伝えてあります
(掃除サボり)
↑このイリジウムプラグ、実は4.6万kmも使っています(こらーっ)
う~む、でも平気だなあ
↑エンジンに当ててセルを回してみます
火もちゃんと飛んでるな・・
プラグやイグニッションコイルじゃなさそうだけどな、原因は
幸いにもここはNAPS港北ニュータウン店のすぐ近くです
1km位かな、いいとこで止まったな
ひとまず押していきますか
↑ふう、数百m押してきました
原付と思ってなめていると
登り坂はとんでもなく重たいです
私は前車・グランドアクシス100がピストン穴開いて死んだ時
12km歩いて押したことがあります
真冬でも汗だくになります
↑間もなくNAPSに着いた
だめもとでプラグ交換してみるか~
↑ついおととい、熱でカジる時はこのスレッドコンパウンドを塗るといいと
ワイルドグースの12/25のブログに載っていたので、買ってみた
↑なんかちょっと茶色くギラギラしたペーストです
装着後・・セル回してもダメですねえ
エンジン寿命かねえ
↑確かに原付で8万kmは割と走っていると思う
↑そこからすぐ近くのバイクショップ・セラビィでも見てもらいましたが・・
ちょっと簡単には分からなそうですねえ
買った店に持っていった方がよさそう
ごめんなさいお邪魔しました
親切に対応してくれてありがとう
ということで無料レッカー呼びました
GTR125買った時、店の勧めで入ったKMAカード使って
入っていてよかった~
これでGTR125、3回目のレッカーだよ
(そんなに使ってるのか!)
ごめんなさいカード会社
↑フリーダイヤルに電話したら
今回はすぐ10分位で来てくれることになった
しばし待機
これが写真撮るの最後かもな~
↑きたきた、またロードサービスのプレミア・アシストにお世話になります
ここは応対がいいねえ
必ず最初丁寧に名刺くれるもんね
↑積んでもらいます
積載後、私も一緒に乗せてもらって一路
瀬谷にあるオートショップみながわへ
15km位あります
乗ってる最中はD1ドリフトの話で盛り上がった
よくサーキットで練習しているそうです
先日AZ-1も積んだって笑
↑みながわの近くに着きました
ありがとう、助かりました
↑商店街の中を押していって
みながわ店舗に到着です
町のバイク屋さん、とても親切です
後ろの2ストNSR250Rの隠れ専門店でもあります
で、見てもらいましたがやっぱりすぐには分からない
預かりとなりますが、店ももう明日で終わりなので
年越してしまうのは必至
通勤に支障をきたすので
この際もう新しいのを買ってしまうことにしました
GTR125、今までありがとう
↑新しいバイクにバトンタッチ
今度はGTR125の姉妹車・シグナスXです
台湾山葉、並行輸入、フルパワー
まだ日本のヤマハで売っていない最新モデルです
車両が25万円位、自賠責最長の5年入れて総額29万円位です
親切に明日の午前中までに整備と登録やってくれることに
明日また取りに行ってこよう