先日走行中にチェーンスライダーが割れて危険な目に・・
※チェーンスライダーは早めに交換しよう
割れた破片がフロントスプロケットに噛み込んで
タイヤがロックする場合があります(最悪転倒、死亡)
↑先日注文して買ってきたチェーンスライダー新品
新品は上と下つながってるのか
↑いま付いてるのはどう見てももう上下分断してる
↑外してみたら、やっぱりそう
割れて、なくなっちゃったようです
↑手で触るともうボロボロ崩れる有様
1993年式の約20年落ちで、たぶん1回も交換したことがなく
(実走行現在1.1万km)年数的にもう風化しているようです
↑上下つながっていると、スイングアームのピボット回さないとならないから
フロントスプロケット側から入れるしかない
え、まさかフロントスプロケット外さないと入らないの?
サービスマニュアル見てもやり方載ってないし笑
何とか隙間から入りそうだったので、無理無理入れてみる(おいおい)
↑ギリギリ入った、この隙間から入れました
↑入れたらなんとチェーンの遊びが無くなってしまいました!
先日みながわでわざわざ遊び減らしてもらったのに・・
今度は自分で調整です
固いナット、自分で外せるか?
レンチの先をカナヅチでガンガン叩いたら何とか外れました
(ぶっ壊しそう~笑)
↑ダイヤルを27から25に戻します
これ自動で調整できていいな
昔のバイクはこんなダイヤルなんて付いてなかった
↑フロントスプロケットカバーの裏側には
チェーンスライダーの破片らしきものが挟まってました・・
(ごめん汚い写真で)
↑完了です
今まで乗ってきたオンロードバイク、チェーンスライダーなんて付いてなかったから
(・・付いてたのかな?笑)
ノーチェックだった
↑約20年落ちのエンジンはけっこうヤレてます
↑反対側からチェーンスライダーを望む
新品は分厚いね
↑これでまた頑張って走ってもらいますか
↑他のバイク達(ZX-12Rで今日富士山行ってきた)
うちにあるマシンは5台とも全部マフラー交換してます
ごめんうるさくて・・
安全のためには音で気付いてほしくて・・ね
↑バイクは車に比べて単純な分、
20年落ちでもそれ程壊れないし、お金かからないかな?
(AZ-1はいろんなとこ壊れたからな・・)
↑チャンバーの輝きでまだまだ頑張る2スト、ラストサムライ