AZ-1 プラグコード交換

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更新日 2013-05-05 | 作成日 2008-07-21

P1010123.JPG2011年6月18日

AZ-1 プラグコード交換が大変

AZ-1がだんだん調子悪くなってきた
00-az-1.jpg
症状としては
・冷間時エンジン始動するとエンジンマウントがちぎれそうな位エンジンがブルブル揺れる
 (吹かして回転を上げるとマシになる)

・その後走行中、停止中、低回転時は不定期に一発死んだように音が脈を打つ
 (回転上げ気味にするとマシになる)

・急立ち上がり時にガバッとアクセル開けるとガックン!という爆発抜けが発生する

・自然に直る気配はなく、日増しに症状が進行する

ということでなんとなく点火電装系くさい
簡単なところから疑うとプラグコード
たぶん1993年の新車時から18年間一度もプラグコード交換してないと思うので交換してみよう

交換するプラグコードは
永井電子のブルーポイント・パワープラグコード↓
http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/bluepoint.shtml
AZ-1用があってうれしい

交換作業はここのページを参考にさせて頂きました↓
http://az-1.loops.jp/mod/mod_plug.html
全容が分かって大変参考になりました

ではいざ交換作業へ

余談)ジムニーに積んである工具箱を取る
P1010090.JPG
はじめて気付いたのだが先日入れたこのレカロシート
この状態だとドアが閉まりません
でっかいレカロシートがジムニーにギリギリ入ってるんだね

運転席を外す
P1010091.JPG
ボルト前後4ヶ所止めを外す

シートのスポンジかす
P1010092.JPG
このおがくずみたいのは一体何だろうとずっと思ってたが
どうやらシートの中のスポンジがボロボロになって落ちてきてるらしい

反対側も
P1010093.JPG
こりゃいつかシートも交換てか
純正シートまだパーツあるのかな
ない場合は社外品
社外品も小さいのじゃないと入らないだろうな
肩パッド有りはドアに当たると思う

シート前方のナット
P1010094.JPG
あと前の2本を取ればシート外れる
ちなみにシートベルトフックは車体側に付いてる
(ジムニーはシートに付いてる)

外した運転席シート
P1010095.JPG
純正でフルバケットシートは珍しい笑
持った感じ、明らかにジムニーのレカロシートより軽い
リクライニング機構ないからね
寝る時どうすんの?とかそんなことはどうでもいいのだ

こないだ買ったばねばかりで重さ計ったら運転席シート:9.1kgだった
ちなみに助手席はもっと軽いと思う
スライドすらしないから(リジッド爆)

シート裏側
P1010096.JPG
裏側は生地すら貼ってません
モノホンのフルバケ
後ろに人乗らないから車検時リクライニングも生地も関係ないのだ

シート外した姿
P1010097.JPG
広くなりました
床は真っ平
薄いとこ乗ると床抜けそう笑(サビ進行中)
あ、100円玉落ちてる

スペアタイヤ
P1010099.JPG
本当はフロントボンネットに納まるはずだったスペアタイヤ
衝突時ハンドル押して危ないということで運転席の後ろに来た
カバーはこないだ劣化でバックリ割れてしまったので
車検の時交換してくれた新品

スペアタイヤ外したところ
P1010100.JPG
ご丁寧に下にスペアタイヤ用のくぼみがあります
テンパータイヤもガン鉄だからけっこう重たいね
バネ計りで計ったら8.2kgあった
あれ、普通に履いてるアルミ+タイヤの重さと大して変わらないような
そうか軽のタイヤってテンパーと大して変わらないのか爆

ここはもしAZ-1のエボリューションモデル作った時は軽量化できそうな部分だね

メンテナンスハッチ
P1010101.JPG
重たいカーペットをめくって外すと
メンテナンスハッチが見えてきました
秘密の扉、映画プリンセス・トヨトミっぽい

ご開帳
P1010102.JPG
エンジンの裏側が姿を現した
乗って11年、初めて自分で見た

パイピング
P1010103.JPG
インタークーラーパイプ
純正ブローオフのパイプ
ヘッドブローバイのパイプ、とからしい
全部外さんといかんのか・・

プラグカバー
P1010104.JPG
ヘッドの上にプラグカバーがあり
あれを外さないとプラグが姿を現さない

パイプ外し
P1010105.JPG
意外とそれぞれはすんなり外れたな
助かった
昔180SXにBLITZスーパーサウンドブローオフバルブ入れる時
インタークーラーパイプが抜けなくて苦労した覚えがある

ちなみにオイルフィルター
P1010106.JPG
あんなところにあるのか
これも交換するの大変だなー
昔のL型なんかどっからでも外せたのに笑

タービンの水冷ホース
P1010107.JPG
これが多分AZ-1の弱点のラジエターゴムホース
ヤワですぐ破けて水無くなっていつの間にかオーバーヒート
エンジン逝っちゃう時があります
私も一度やりました(危機一髪)

プラグカバー
P1010109.JPG
固いのなんの、やっと外れた
作業中よいこの皆さんはちゃんとホースの口をふさぎましょう

パッキンは、もうない
P1010110.JPG
本当は周囲にウレタンパッキンみたいのが付いてたようだが
ボロボロになったカスしか付いてなく、かえってエンジンの中入っちゃいそうなので
今回は何も付けずに省略した

プラグコード
P1010111.JPG
古いコードは「SUMITOMO 1992」(住友電装)と書いてあった
さすがにかなり硬化してる
今までご苦労さん

1本ずつ交換していく
P1010112.JPG
間違えてつなぐと大変なことになるので
(点火タイミングずれ)
慎重につなぎます
デスビ側はトランク側からつなぐ

全部付いた
P1010114.JPG
なるべくコード同志干渉しないように這わせたが
ヘッド内部はしかたがない、くっつく

デスビ側も
P1010115.JPG
青が鮮やかできれいだね

外したパイプ類
P1010117.JPG
今度はつないでいきます

付いた
P1010118.JPG
シートも付けて、さあエンジン始動
(これでかからなかったら悲しいよね)
一発始動ブローーーーーッ
おおっアイドリング一定、調子いい
いつもかけ始めすごいエンジンブルブル震えてたのに
これは効果あったか?

おまけ)窓枠
P1010119.JPG
フロントウインドウ上部のパッキン縮みによる雨漏り(これもAZ-1の持病)は
応急処置でガムテープ貼っておくことにした
Before

After
P1010120.JPG
またどうせ縮むし
いずれどうするかまた検討
このパッキンも確か2005年のセミO/H時に一度交換してある物

危機一髪)プラグ
P1010121.JPG
プラグが一番左の1本だけどうしても外れなくて
渾身の力入れてたら折れちゃったようです
もしこの割れカスがエンジンの中入ったら・・大変なことになるとこだった
幸いにもプラグレンチ一度も引き抜かなかったので
中に落ちるのは避けられた

試運転の前に・・
P1010124.JPG
ちょうど作業が終わったと同時に雨が降ってきた
今日は天気予報午後から雨だったのだ
助かった、空サンキュー
一応雨天ほぼ未使用車なので笑、試運転はまたにしよう

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